婚活難民田中、只今迷走中!

週末引きこもりのアラサー女・田中。金曜夜は食料買い込み、月曜朝までごろ寝する。しかしこれでは本気でマズイと、自らムチ打って結婚相談所へ飛び込んだ。                                     

「異業種交流会」に参加してきたという並河氏 その2

のらりくらりと、それでも並河氏とのメッセージのやり取りはその後も続いていた。仕事上で、有名人との接触があることを話してくれるのだが、もっとお互いのことについて知っていきたいと考えている田中にとって、段々と返答に困ってきていた。 職場にも以前…

人脈自慢? その1

少し前から並河氏とオーネットの掲示板を通してメッセージの交換をしている。並河氏は広告代理店で現在は営業を担当されているようである。趣味は「お酒」「グルメ」とあり、仕事柄、飲みに行くことがとても多いように見受けられる。ここ一週間くらいの間で…

風間氏とのその後 その10

初めてお会いした風間氏の、品のあるところや、動物を守るためのボランティア活動を長年されていること、田中も動物が好きで、風間氏のそのような活動に感銘を受けたこともあり、また次回も会いたいと思っていたのだが、風間氏は現在、その活動のメンバーの…

正直に話してくれた内容は、まさに田中も実感していたことだった その9

なんと正直に今の気持ちや状況を話してくれた。確かに婚活をしていても、それ以外での出会いもあるだろう。風間氏には長年一緒に活動されているメンバーもたくさんいらっしゃる。その中の方から告白をされて、まだ返答できていない状況とのこと。そして、婚…

とまどいを隠せない正直な風間氏 その8

初回お会いした帰り際に、また次回会って頂けるか聞いてみた。すると、風間氏はとても焦り始め、もごもごと言ってはっきりとした回答は得られなかった。二人の間に微妙な空気が流れ、改札に近いところまで来ていたため、もうその日はそのまま別れようと思っ…

焦ってとまどう風間氏 その7

初回の終盤、既に風間氏に対してもっと知りたいと思い始めていた。風間氏のこともその動物に関するボランティア活動についても、また財団でのお仕事や、ご家族のこと、結婚観などについても話してみたい。ガツガツしているように見られたくはないが、次の約…

品がある風間氏 その6

仕事帰りにカフェで軽食を食べながら、いろんな話をした。 ボランティアの活動は大学生のころから続けているということもあり、もう生活の一部となっているようで、週末もその活動で外出していることが多いとのこと。少しでも環境のいいところで愛されて飼っ…

ベジタリアンになった理由は、やはり・・ その5

初対面の日、風間氏はベジタリアンだとおっしゃった。 理由は、やはり動物愛護の精神からのようで、ご自身の意思でもう食べることをやめたそうだ。「私はベジタリアンですが、人に強要することはありませんので・・ また、レストランなどは私に合わせていた…

風間氏と初めてお会いし、知らなかった一面を知る その4

風間氏とメールで何度となくやり取りを交わし、お互いのボランティア活動について盛り上がり、田中から風間氏に一度お会いしませんか、とメールをしてみた。すると、風間氏は快諾してくださり、仕事帰りに待ち合わせてカフェへ行くことになった。 待ち合わせ…

風間氏に会ってみたい気持ちが湧いてきて その3

風間氏がされている動物の保護と里親探しのボランティアの話で盛り上がり、何十往復もメールを交わした。田中も動物を飼っている身として、そのような活動には大変興味がある。以前、とある県では殺処分ゼロを達成したというニュースを見聞きしたことがあり…

風間氏のボランティア活動に対する熱意に感銘を受ける その2

風間氏とメールを交わす中で、風間氏は、動物を保護し、里親を探す活動をされていることを知った。偶然にも、田中の最寄り駅には大きな広場が隣接しており、そこでほぼ毎日、会社帰りにその活動をされている方々を見かけるため、風間氏がされている活動がど…

ボランティア活動が趣味の財団勤務の風間氏(37歳)その1

婚活が嫌になってしまい、しばらくの間離れていた。少し気が休まれば再開しようと考えていたのだが、休んでいる間にもどんどんと良い出会いが失われていくような気がしてしまい、焦る気持ちの方が大きくなってしまった。見事に婚活の罠にはまり込んでしまっ…

意味不明さを感じた内海氏からのメール その5

そんなこともあり、内海氏といると落ち着かず、こちらが話してもせかすように相づちを打ってくる。田中に対して内海氏はとてもけんか腰のように感じる。初めてお会いしてからわずか30分くらいは経っていたのだろうか。何か内海氏の気に障るようなことでも…

せかすように相づちを打たれては その4

初対面のその日、職場でヒステリーを起こした女性社員の話をした内海氏。そのような話を聞いても、初対面でもあるのでなんとも答えようがなく、かといってうまく話題を変えることもできずにいた田中。気まずい雰囲気が流れていたのだが、内海氏はそのような…

なんとなく上から目線 その3

その連れられて向かった先のカフェがまだ新しく、オープンしたばかりだとは知らなかった田中。そのことを伝えると、「やれやれ」と言った表情を見せ、鼻で笑ったように感じた。誰しもが流行りのスポットや流行をおさえているわけでもない。そんな、最近でき…

ぶっきらぼうな態度 その2

しばらくやり取りが滞っていたのだが、ある日突然「会いましょう」ということになり、約束をしていた日を迎えた。内海氏は、とある有名なメーカーでエンジニアとして仕事をされている。そして、内海氏は今や珍しく思える三兄弟の中の一番下のようである。お…

メーカー勤務のエンジニア 内海氏(38歳)その1

内海氏とオーネットの掲示板を通してメッセージのやり取りが始まった。 お互いの詳細プロフィールを交換し合い、内海氏の写真からは30代後半には見えず、実年齢より若く見える風貌だ。短髪にされて、髪を少し立たせているからだろうか、とても爽やかな印象…

お会計にて、見たくなかったが その7

しかし、待ってもなかなか出てこない小島氏のことが気になり、そっとお店のドアに目をやると、どうやら小島氏は領収書を書いてもらっているようだった。その晩の食事代を経費で落とそうと考えているのだろうか、と思ってしまったが見なかったことにした。数…

興味を持たれていないことを肌で感じる その6

小島氏と初めてお会いした日。田中は小島氏のお仕事の話など、とても興味深く感じられ、またハキハキとした小島氏の明るい感じにも好印象を持った。だが、途中くらいからだろうか、あまりはっきりとは顔には出さないが、なんとなくこちらに対してはあまり興…

小島氏と初めてお会いした日 その5

お会いする約束をしていたその日。お互い同じ都道府県内に住んでいるということもあり、またお互いの職場も同じ地域にあることが判明したため、待ち合わせは職場の最寄り駅となり、お互い負担がなくお会いできた形となった。 こうして初対面の男性とお会いし…

急ではあるが その4

順調にメッセージのやり取りが進んでいた分、田中からのお誘いメッセージを送った直後に返信がなくなるのは、正直がっくりくるところがある。その日から約一週間が経ったころだろうか。小島氏から連絡をいただき、「返信が遅くなり、申し訳ありません。バタ…

返信が途絶える その3

小島氏に一度お会いしてみたいと思った田中は、さらりと「よろしければお会いしませんか」と送ってみたのだが、それまで順調にやり取りが行われていたにも関わらず、パッタリと返信がなくなってしまった。 何か気に障るようなことを書いてしまっただろうか・…

充実した生活 その2

小島氏のように専門知識をお持ちで、個人事務所を持ち、自営業として働くスタイルにはとても憧れがある。お声がかかれば現場へ赴き、それ以外は事務所もしくは自宅で依頼を受けているホームページの作成やその他諸々の作業をこなしていく・・ それなりに苦労…

個人事務所を設立して働く小島氏(38歳)その1

先日、田中は仕事の関係で外部の方と何度かやり取りをすることがあり、見た目から同年代だろうと思える方がいた。お互い名刺を交換し合ったが、仕事以外でその方に連絡をすることは到底できない。「勘違い」していると思われたくもないし、変なうわさがたっ…

正直ではあるが、失礼でもあるような その3

「ご無沙汰しております。○○さんのこと、覚えています。その節はありがとうございました。○○さんの婚活状況はいかがですか。正直、時間が経ってからメールをいただき、どのように返信をするべきか悩みました。」とだけ返すと、すぐに返信があった。 「田中さ…

真意がわからず、戸惑う その2

田中が婚活を始めた頃に出会った方から数ヶ月の時を経て再度連絡をいただいた。まだ婚活のことも、出会った方とどのように進めていくのかもよくわかっていなかった頃に、その方から田中は断られ、オーネットの専用掲示板でブロックされたことに、当時の田中…

過去に婚活で出会った男性から連絡が その1

オーネットで婚活を始めてあと数ヶ月で一年となる。 始めたころは新規登録の恩恵もあり、ありがたいことにご連絡をいただくことが多かったものの、時間が経つにつれてそれもどんどんと減ってきている。今後は自ら積極的にお誘いや連絡をとっていかなければい…

がっかりというよりも、むしろ納得した結末 その13

なんだ・・ そういうことか。 その長文メールの後半が分けて送られてくる前に、「ああ、そういうことか」と結末まで推測することができた。 その元彼女さんは山浦氏と同じく、海外の大学院を出て、ずっと途上国を転々としながら国際協力をされてきた方だ。現…

二回目の約束の数日前に長文のメールが届く その12

山浦氏と初めてお会いしてから、山浦氏のアメリカ出張をはさみ、約一ヶ月ぶりにお会いすることになった。約束の二日前、山浦氏からメールが届いた。ちょうど、田中の頭の中は山浦氏と二回目に会う約束のことでいっぱいだった。 「田中さん、やはり田中さんに…

嬉しい連絡 その11

約二週間が経った頃、山浦氏はそろそろ出張から帰国されただろうか、そんなことを思いながら、「戻ったら連絡します」という言葉に期待をしたり、そんなに期待をしてしまってはいけないと、自分が傷つかないように自己防衛してしまっているところもあったり…