婚活難民田中、只今迷走中!

週末引きこもりのアラサー女・田中。金曜夜は食料買い込み、月曜朝までごろ寝する。しかしこれでは本気でマズイと、自らムチ打って結婚相談所へ飛び込んだ。                                     

スマホの画面を鏡のようにして前髪チェックをされる藤井氏 その4

 

 数年前、平日の夕方頃だっただろうか。その日、田中は仕事を早退をして、普段は乗らない時間帯に電車に乗っていた。すると私立高校の男子生徒複数が座っており、一人は小さな手鏡を持って自身の眉をチェックしていた。もう一人は、細長いクリップで前髪を横に流して留め、おでこのニキビを折りたたみの手鏡で見ていた。そしてもう一人は、ブランドの香水を学生カバンから取り出し、他の生徒たちに手渡し、その香水を嗅いだりしながら回していた。もうその光景を見ているだけで田中はびっくりしてしまったことを今でも鮮明に覚えている。男だから、女だからと、性差で判断を下したり、考えてはいけないことは頭ではわかっている。だが、こんなにおしゃれに興味を持って、しかも手鏡や香水を持参しているところからしてもうびっくりだった。田中が学生の頃の周囲の男子生徒は、部活後の汗臭さを感じたり、制服をオシャレに着崩しているような人はいなかったように記憶している。おしゃれに興味を持つことは良いと思うが、人前で、他の友達がいる前でも手鏡をのぞき込み、チェックしている姿にはびっくりしてしまった。

 藤井氏が自身の電源の入っていないスマホの暗い画面で前髪をチェックされているのを見ていると、そのときの男子高校生たちが思い出された。藤井氏は田中に見られているのに気がついているのだろうか。それとも無意識だろうか。こういう姿を正面から見てしまうと、自己陶酔されているかのような印象を受ける。

応援してください

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村