婚活難民田中、只今迷走中!

週末引きこもりのアラサー女・田中。金曜夜は食料買い込み、月曜朝までごろ寝する。しかしこれでは本気でマズイと、自らムチ打って結婚相談所へ飛び込んだ。                                     

養護学校での仕事について その4

 バイキング形式での食事だと、すれ違ってばかりになってきた。

取ってきた飲み物を長野氏に渡し、少し話しかけてみることにした。現在の勤務先の養護学校は、自ら希望を出して異動されたようである。

 昨今の見聞きする学校問題は至るところで起きているようで、多くの教師たちが心身の不調を訴え、休職をしていたり、部活の顧問ともなれば休日返上、疲れを取る時間すらないという過酷な状況は本当のようだ。

 長野氏も以前働いていた学校で、かなり荒れていたということもあり、声をかけてくれた上司の勧めで養護学校へと移り、そこで勤務して2年目とのこと。

 生徒たちはみんなかわいくて、移動の際や要所ごとに必要となる手助け以外は、健常の生徒たちと何ら変わらないと話してくれた。

ただ、体力はすごく必要で、生徒さんたちが下校した後は、その後の事務処理や採点、翌日以降の準備、他の先生方との打ち合わせ等で帰宅できるのは22時以降だそう。そういうこともあり、婚活でも平日に約束することはほぼ不可能なのだとおっしゃっていた。

 帰宅後は体力的にぐったりで、ソファーでそのまま横になって寝てしまうこともしばしば・・と話すその表情には、疲れが残っているのが見てとれた。

 こうして婚活で出会う方々の仕事の話を聞いていると、普段全く関わることのない世界を垣間見るようで、たとえ婚活がうまくいかなくてもすごく良い社会勉強になっていると思う。

 長野氏、頑張っているんだな・・ と話を聞きながらそんな風に思っていると、勢い余ってか同僚の方の愚痴が始まった。

 

応援してください

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村